診療科・部門一覧

緩和ケア科

緩和ケア科の基本方針

緩和ケアとは、悪性疾患の患者さんとその家族に対して、こころや身体の苦痛、かかえておられる心配に、早期から関わることでQOL(人生と生活の質)を改善する対応のことです。

悪性疾患それ自体の治療はしませんが、その方の気持ちを尊重しながら、望まれる生活が少しでも継続できるように対応します。緩和ケア病棟での診療だけでなく一般病棟に入院されている方の苦痛緩和に多職種による緩和ケアチームとして、主治医や入院されている病棟スタッフと協力してお手伝いしていきます。

診療内容・特色

悪性腫瘍患者の疼痛や全身倦怠感といった身体的苦痛、抑うつや不安などの精神的苦痛を軽減することを専門にしています。当科での抗がん剤治療は行っていませんが、他院や当院の他科で抗がん治療を受けられている方でも、当科の外来で症状コントロールやカウンセリングを受けていただくことができます。

緩和ケア病棟では、「苦痛をとる」だけでなく、「癒しや喜びを感じていただく」ための、音楽療法、アロマセラピーなどの代替療法、ボランティアと協力した楽しい催しや、料理研究家辰巳芳子先生直伝のスープサービスなどを行っています。また、ADLの低下を遅らせ、精神的な前向きさを支えるために、多くの方にリハビリテーションを受けていただいています。

病状進行にともない在宅が困難な方のほかに、症状コントロールの一時入院や、家族が休養するためのレスパイト入院も受け入れていますが、限られたベッド数ですので、長期にわたる入院をお引き受けするのは困難です。

緩和ケア病棟のスタッフは、医師、看護スタッフ、心理カウンセラー(公認心理師)、補助員その他にも作業療法士、薬剤師、栄養士などが関わっています。またボランティアの力を借りてお茶会や季節の行事を行い、少しでも快適に過ごしていただけるように対応しています。

緩和ケア外来は、完全予約制です。ご紹介元医療機関を通じて当院地域医療連携室にてご予約をお取りいただき、症状コントロールとともに、ご本人やご家族の話をゆっくりとうかがえるようにしています。

  1. 受診日当日は、ご家族だけの受診や緩和ケア病棟の見学も可能です。
  2. 他院から受診される場合は、紹介状やフィルム等の持参をお願い頂く事があります。
診療内容・特色

当院は滋賀県地域がん診療連携支援病院です

予約窓口

地域医療連携室
077-526-8192

患者さんを支えるご家族の相談も行っています

こころの相談について(PDF 155KB)

当院では、入院中の方を対象に、月曜日・火曜日・水曜日に心理カウンセラー(公認心理師)が「こころの相談」に対応させていただきます。

「公認心理師」とは、国内で初めての心理職の国家資格として設けられた資格です。従来の「臨床心理士」は民間資格であるという違いがあります。

疾患を問わず、入院中の患者さんやそのご家族の悩みや不安について、お話をお聴きすることで、不安やつらさを少しでも和らげるお手伝いができればと考えています。

こころの相談のページへ

 

主な症例(手術)と件数、臨床実績

緩和ケア病棟・緩和ケア外来の状況

緩和ケア病棟の入院患者数

年度 入院件数(件) 平均在院日数(日) 紹介元(件)
院内 院外(うち診療所より)
2019年度 205 23.0 83 122(25)
2020年度 71 15.0 43 28(6)
2021年度 63 13.7 37 37(4)

緩和ケア外来受診者数(月・木の午後:初診は地域医療連携室で要予約)

(単位:人)

初診 再診 合計
2019年度 297(院内 82 院外 215) 76 373
2020年度 114(院内 53 院外 61) 44 168
2021年度 76(院内33院外43) 18 94

緩和ケア病棟

様々な辛い症状を抱えた患者さん、また患者さんを支えるご家族が、緩和ケアを受けながらその人らしく、ゆっくりと過ごせる為の環境が整えられている病棟です。
原則として、がん自体に対する治療(抗がん剤・手術など)や延命処置は行いません。


緩和ケアチーム

当院一般病棟に入院中のがんの患者さんとそのご家族の方に対し、病気による痛みやその他の心身のつらい症状を緩和できるように、また患者さんを支えるご家族への支援を行う専門チームです。患者さん・ご家族のご希望、または主治医・病棟看護師と相談の上、専門的なケアを提供する為のサポートをします。

緩和ケアチームのご案内チラシ(PDF 137KB)

緩和ケアチームのページへ

スタッフ紹介・学会認定資格

津田 真

役職診療部長
(精神・心療内科医長、患者相談支援室担当部長兼務)
学会認定医等資格日本緩和医療学会認定医、日本精神神経学会専門医・指導医、精神保健指定医、日本医師会認定産業医

畑 讓

役職医長 
(精神・心療内科診療部長兼務)
学会認定医等資格精神保健指定医、日本医師会認定産業医、日本サイコオンコロジー学会認定登録精神腫瘍医

心理カウンセラー(公認心理師):1名(精神・心療内科兼務)

外来診療担当表

診療受付時間 13:30~15:30(完全予約制)

  • 医師の都合により、休診または代診となる場合があります。予めご了承下さい。
  • 午後の診療は、原則として予約となっておりますので、詳しくは外来受付窓口へお問合せ下さい。
  • 赤字は女性医師です
診察場所 診察時間
2診 E2-6 午後 予約診 津田 津田
  • 緩和ケア外来は予約制になります。
  • ご家族だけの受診や緩和ケア病棟の見学も可能です。
  • 他院から受診される場合は、紹介状やフィルム等の持参をお願い頂く事があります。

募集・採用について

募集・採用についてはこちら