ご寄附のお願い

ご寄附のお願い

地方独立行政法人市立大津市民病院では、個人や法人・団体さまなどからのご寄附を受け付け、病院の運営に活用させていただきます。

 

病院長からのメッセージ

地方独立行政法人市立大津市民病院は、約120年という伝統に支えられながら、公的医療機関としての使命と責務を果たし、急性期医療を担う中核病院として、地域に高度で最適な医療を提供してまいりました。

これからも安心・安全で質の高い医療を提供するため、診療体制の整備や、「人間力」の高い医療人の育成に努めてまいります。

しかし、公立病院の財政状況は年々厳しくなっております。多様化する地域、患者・ご家族のニーズに応え、ホスピタリティにあふれた良質な医療を提供するため、当院は広く寄附金を受け入れ、地域医療連携の推進・強化や患者サービスのさらなる充実などに役立てています。

皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

病院長からのメッセージ
※画像をクリックすると動画が流れます(Youtubeが表示されます)

 

寄附のパンフレット(PDF)
払込取扱票を同封したご寄附のパンフレットを総合案内など院内各所に設置しております。

寄付金の使途

寄附金は大切に使わせていただきます

院内環境や患者サービスの充実

患者さんが医療に専念できる快適な療養環境の整備や、患者・ご家族のサポート体制の充実と強化を推進します。

院内環境や患者サービスの充実

先進的な医療機器の導入

救急救命や災害医療、高度先端医療機器、難病治療や緩和医療など、地域や患者ニーズに寄り添う最適な医療の提供のために、機器や装置の整備を進めます。

先進的な医療機器の導入
【最新上位機種の眼科手術用顕微鏡を導入しました】
最新上位機種の眼科手術用顕微鏡を導入しました

眼科では、新しい手術用顕微鏡の上位モデル『Proveo8(R)』を導入しました(2019年10月時点)。こちらの医療機器の購入にも、皆様からいただいたご寄附を活用させていただきました。今後も患者さんにやさしい、より精密な手術が行えるよう整備を進めてまいります。

【ICUを全面リニューアル・増床しました】
ICUを全面リニューアル・増床しました

2018年11月にICU(集中治療室)を全面リニューアルし、6床から8床へ増床しました。工事の一部に、皆様からいただいたご寄附を活用させていただきました。今後も地域の皆様の医療ニーズに応えてまいります。

次代の医療を担う人材育成

“医療は人、人は宝” をモットーに、未来の医療を担う若手医療スタッフが、活き活きと笑顔で輝ける病院づくりと、教育体制の充実を進めます。

次代の医療を担う人材育成

寄附の申込方法

寄附金

持参・ゆうちょ銀行口座振込からお選びいただけます。

持参の場合
  1. お近くの当院職員へお申し出ください。総務課担当者がその場へ伺います。
    少々お時間がかかることがございます。ご了承ください。
  2. 寄附申込書の記入等をお願いいたします。
    事前に 寄附申込書(ExcelPDF)をダウンロードいただき
    持参いただけますと、お手続きがスムーズです。
ゆうちょ銀行
口座振り込みの場合
  • 当院寄附専用の払込取扱票(振込用紙)をご利用いただき、
    お近くのゆうちょ銀行・郵便局にてお振込いただけます。

    ※払込取扱票の入手は、下記の事務局総務課まで
    メールか電話でお問い合わせください。郵送させていただきます。
    なお、払込取扱票を同封したご寄附のパンフレットを総合案内など院内各所に設置しております。
    ※払込取扱票はその他の銀行、コンビニ等ではご使用いただけません。
    ※通帳・カードによる振込の場合、手数料は当院で負担いたします。
    ※現金による振込の場合は、110円の手数料をご負担いただきます。
    ※寄附額は1,000円以上でお願いいたします。 

(大きな金額のご寄附を考えておられる方は、事務局総務課へご相談下さい。)

寄附物品

持参・郵送からお選びいただけます。

持参の場合
  1. お近くの当院職員へお申し出ください。総務課担当者がその場へ伺います。
    少々お時間がかかることがございます。ご了承ください。
  2. 寄附申込書の記入等をお願いいたします。
     事前に寄附申込書(ExcelPDF)をダウンロードいただき
    持参いただけますと、お手続きがスムーズです。

郵送の場合

  • 下記郵送先まで、寄附申込書とともに郵送ください。

申込書・お問い合せ

申込書 寄附申込書(ExcelPDF
郵送先 〒520-0804 滋賀県大津市本宮二丁目9番9号
地方独立行政法人市立大津市民病院
事務局 総務課
メール送付先 och1010@och.or.jp
お問い合わせ先 TEL 077-522-4607(代表)
総務課までお問い合わせください

お願い

感染・安全等の関係上、現在以下の物に関しましては誠に申し訳ございませんが、寄附をお断りしております。
また、以下の物以外でも、院内での協議の結果、当院で活用することが難しいと判断した場合には、寄附をお断りさせていただく場合がございます。
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

お断りしている物:作品(絵画など)、食料品(企業からの寄附は除く)

税制上の優遇措置

地方独立行政法人市立大津市民病院は特定公益増進法人に該当します。
当法人にご寄附をいただいた場合は、寄附受領書を発行し、税制上の優遇措置を受けることができます。
(詳しくは国税庁のホームページへ)

個人 所得税法第78条の規程により、一定額の寄附金控除が認められます
団体 法人税法第37条の規程により、一定額の損金算入が認められます

確定申告の際に利用していただける領収書を後日郵送いたします。
原則、当日発行はいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。