病院の案内

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

院内感染予防対策について

当院では、滋賀県内で新型コロナウイルス感染症が急速に拡大していることを受け、院内感染を予防するため、下記の対策を実施しています。来院される皆さん、入院中の患者さん、病院職員を守るための措置ですので、ご理解・ご協力をお願いします。

  • 病院出入口の解錠時間を午前8時とします。
  • 出入口を制限しています。本館1階正面玄関もしくは本館2階第一駐車場連絡口からお入りください(詳細はこちら
  • 入口で検温を実施しています。

新型コロナウイルス感染症の受診を希望される方へ

当院は、第1種感染症指定医療機関として新型コロナウイルス感染症患者さんに対しまして、隔離された専用の感染症病棟で治療を行います。

また、院内感染に対し、最大限の注意を払って対応しておりますので、ご安心ください。

新型コロナウイルス感染症かも?と受診を希望される患者さんへ

現在、当院に直接ご来院いただいても新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査)はできません。病院を受診される前に、必ず帰国者・接触者相談センター(保健所)に連絡し、指示を仰いでください。

【「帰国者・接触者相談センター」連絡先】

077-526-5411(8:40~20:00)

080-2409-1856(20:00~翌8:40)

※新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査)は保険適用となりましたが、検査体制は準備中です。

入院患者さんへの面会制限について

新型コロナウイルス感染防止のため、入院患者さんへの面会を原則禁止とさせていただきます。詳しくはこちらをご覧ください。

訪問自粛のお願い

製薬会社や材料関係者の皆様には、訪問を自粛いただきますようお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。