病院の案内

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

発熱などの症状がある場合の相談・受診について

当院は、第1種感染症指定医療機関として新型コロナウイルス感染症患者さんに対しまして、隔離された専用の感染症病棟で治療を行います。

また、院内感染に対し、最大限の注意を払って対応しておりますので、ご安心ください。

発熱などの症状がある場合、受診する前にまずは電話で連絡してください。詳しくは、こちら(発熱外来のご案内)をご覧ください。

【連絡先】市立大津市民病院

077-522-4607(代)

新型コロナウイルス感染症の陰性証明書

当院では、新型コロナウイルス感染症の陰性証明書(新型コロナウイルス感染症に罹患していないことの証明や検査結果を受けて出勤が可能という旨の証明)は発行しておりません。(2021年10月)

解錠時間変更・出入口制限について

当院では、新型コロナウイルス感染症の院内感染を予防するため、下記の対策を実施しています。来院される皆さん、入院中の患者さん、病院職員を守るための措置ですので、ご理解・ご協力をお願いします。

  • 病院出入口の解錠時間を午前8時とします。
  • 出入口を制限しています。
    【解錠場所】本館1階正面玄関、別館1階第二駐車場連絡口、本館2階第一駐車場連絡口からお入りください

開錠時間・出入り口制限説明図1

開錠時間・出入り口制限説明図2

訪問自粛のお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当分の間、当院におけるMR活動を自粛していただくようお願いいたします。なお、必要がある場合には、必ず事前に当院の職員にアポイントをお取りのうえ、訪問いただくようお願いいたします。

外来看護師による感染対策の取り組み

看護局外来部では、安心して外来診察していただけるよう感染対策に取り組んでいます。

感染対策の取り組みの内容はこちら(PDF)

外来看護師取り組み