病院の案内

大津市民病院訪問看護ステーション

訪問看護ステーションの特色

当訪問看護ステーションは小児から高齢者までの全世代を対象とし、
住み慣れた家や地域で安心して療養生活が送れるよう支援します。

訪問看護ステーション集合

利用者・家族の想いに寄り添い、
優しさと思いやりのある看護を提供します

  1. 24時間365日対応
    病状変化や療養生活でお困りの時、電話相談を受けたり必要に応じて訪問し対応します。
  2. 多職種連携による安心の訪問看護
    多職種と密に連携を図り、情報の共有をしながら療養者のケアに取り組んでいます。
  3. 認知症の方への支援
    認知症症状に対する支援、介護のご相談に応じます。
  4. ターミナルケアや安らかな看取りを支援
    医師の指示のもと疼痛緩和などの管理を行い、住み慣れた家で最期まで穏やかに過ごせるよう支援します。
  5. からだとこころの繋がりをサポート
    臨床アロマセラピストの看護師が在籍、看護にアロマセラピーを取り入れています。
  6. 皮膚・排尿ケア領域に対し、専門的知識・技術を提供
    皮膚・排尿ケア認定看護師が在籍。床ずれや創傷、ストーマ、失禁分野について専門性の高いケアを提供します。

訪問看護の内容

訪問看護の内容

訪問看護だより

訪問看護ステーションが発行している情報だよりです。 利用者さまに向けて年に3回発行しています。
利用者さまの在宅での様子や在宅療養に関することを掲載しています。

営業日・営業時間

  • 月曜日~金曜日(土・日・祝日は休み)
  • 午前8時30分~午後5時15分まで

*土・日曜日、祝祭日、年末年始は休日ですが、利用者の身体状況に応じて休日訪問を行います。

連絡先

訪問看護サービスのご利用を希望される方は、当ステーションまたは、かかりつけ医やケアマネージャーへご相談ください。

訪問看護ステーションの連絡先

TEL:077-524-0150
  FAX:077-525-5550