診療科・部門一覧

総合内科

診療内容・特色

「微熱が続く」、「疲れやすい」、「体がむくむ」、「食欲が出ない」などの症状がある場合、どの臓器に異常があるのかわからず、来院してもどの診療科に受診すればよいか迷ってしまうことも多いはずです。

特に、最近は高齢化や各診療科が細分化されており、よりその傾向が強くなっていると思います。この様な患者さんのニーズに応えるべく、主に初診外来を行っているのが総合内科です。

診療の流れ

初診患者さんは、総合的な診察、検査を行い、症状をおこしている原因について精査します。

  1. 急性疾患で、短期間の外来治療で治癒する見込みのある疾患については、当科と「かかりつけ医」で連携して治療します。
  2. より専門的な判断が必要と思われる場合は、当院の各専門診療科に依頼し、専門的な精査、加療を行います。
  3. 入院が必要な病状であれば、病状に応じた当院の各専門診療科に依頼し、入院加療します。
  4. 慢性疾患が発見され、長期の経過観察、治療が必要な場合は、当院の診療情報を提供の上「かかりつけ医」での継続加療を勧めています。

総合内科症例検討会

総合内科外来で経験した症例を毎回1症例提示し、主に診断のプロセスについてのディスカッションを行っています。
当院スタッフ、臨床研修医、専攻医、コメディカルスタッフなどが参加しています。
公開講座としていますので、外部からもご参加頂いています。ご興味のある方は是非ご参加ください。

2023年度開催予定

日時 調整中
場所 市立大津市民病院9階大会議室

現在までの開催状況と今後の予定

スタッフ紹介・学会認定医等資格

髙谷 季穂

役職診療部長
学会認定医等資格日本内科学会認定内科医・総合内科専門医、日本腎臓学会認定専門医、日本透析医学会認定医・指導医、日本プライマリ・ケア連合学会認定医・指導医、日本旅行医学会認定医、日本医師会認定産業医

大町 玲雄

役職専攻医
学会認定医等資格

外来診療担当表

診療受付時間 8:30~11:30(診療時間 8:45~17:15)

  • 医師の都合により、休診または代診となる場合があります。予めご了承下さい。
  • 午後の診療は、原則として予約となっておりますので、詳しくは外来受付窓口へお問合せ下さい。
  • 赤字は女性医師です
診察場所 診察時間
1診 B1-1 午前

高谷
(第1週)
岩破(イワサク)
(第2週)
稲垣
(第3週)
矢原
(第4週)

高谷

大井
 (第1週)

(第2週)
依岡(ヨリオカ)
(第3週)

(第4週)

中川
(第1,3,4週)

小倉
(第2週)

 

大町(オオマチ)

 

B1-4 午後 予約診 髙谷
(第2,4週)
B2-5 午後 予約診 髙谷

募集・採用について

募集・採用についてはこちら