診療科・部門一覧

膵がん検診

膵がん検診のご案内

膵がんはあまり自覚症状がなく、早期発見が困難です。また、化学療法や放射線治療の効果も出にくいため 「治りにくいがん(難治性がん)」の代表であり、膵がんの罹患者と死亡患者数がほぼ同じという特徴もあります。

特に、糖尿病や胆石症、膵炎などにかかったことがある人、血縁者に膵がんの人がいる、肥満症、喫煙などが膵がんになる危険性が高いと考えられています。

また、膵管拡張や膵のう胞を指摘されたことがある方には、定期的な受診をお勧めします。

単独受診でも人間ドック(日帰り・1泊)とのセットでもお申し込みいただけます。

日帰り・1泊ドックを受診される方で追加されますと、料金割引が適用されます。

  • オプション検査を追加された場合、状況によってお時間を要することや、一部の検査が別日になる場合もございます。
    なにとぞご了承ください。
実施曜日 月~金曜日の毎日(祝日、年末年始除く)
時間 8:30~
料金 人間ドック(日帰り・1泊)とセットの場合 29,700円
膵がん検診のみを単独受診される場合 36,300円
検査項目 検査内容 検査目的
問診 既往歴等の問診 病歴・生活習慣等の確認
血液検査・MRCP※ 腫瘍マーカー及びMR胆管膵管撮影 膵がんなどの早期発見

血液検査とMRCP検査が別日になる場合があります。

人間ドックや他の健診と合わせての受診で胃検査(胃透視、胃カメラ)がある場合はMRCP検査が別日になります。

  • MRI(磁気を利用して体内を撮影する機器)で胆管や膵管の状態を調べます。造影剤を使用しないので、アレルギー等の副作用の心配がなく、体への負担が少なくてすみます。


MRCP画像

正常症例
正常症例

膵がん症例
膵がん症例

健診結果

検査結果は後日郵送いたします(検査後3~4週間)。


お問い合わせ先

市立大津市民病院 健診センター

TEL:077-526-8370(健診センター直通)
(受付時間 午後2時~午後5時)
FAX:077-526-8347