臨床研修センター

研修医からの病院紹介

初めまして。

研修医1年目のR.Oです。

私はこの病院で2年間研修する予定です。今は消化器内科を回っています。朝の8時半に出勤して、9時頃から上級医の先生方のご指導の下でESDERCPEUSなど様々な内視鏡的手技を見学したり、介助をしています。また、担当患者さんのカルテを書いたり腹水穿刺をすることなど充実した日々を過ごすことができて大変満足しております。研修医になってから4ヶ月間で大変なこともたくさんありましたが、上級医の先生方だけでなく看護師さんやスタッフの皆さんがとても親切で温かい方が多いので毎日楽しく穏やかに過ごしています。

日中の業務はカンファレンス・勉強会がなければ1715分までです。今回は日中の業務ではなく、当院の当直・日直について説明させていただきたいと思います。

当直は、平日:1715分~翌日8時30分、土日祝:1930分~翌日8時30分。日直は、土日祝:8時30分~1930分です。

研修医は当直・日直合わせて月に約46回入ります。当直は主に研修医2人と上級医の先生2人で行いますが、他に複数人上級医の先生方が院内にいらっしゃいます。日直は研修医が3人です。ファーストタッチは基本的に研修医が行いますが、困ったときは自分の考えを述べればどの先生方も丁寧に教えてくださります。初めは1人で診察してカルテを始めから書き、どのような方針にするのか考えることに戸惑いもありましたが、2年目の先輩に教えて頂いたり、先輩のカルテを拝見して勉強したり、回数を重ねるごとにできることが増えることはとても達成感があります。基本的に研修医は夜中0時から朝の8時半までを前半と後半に分けて睡眠時間を確保するので全く寝れないということは殆どありません。日によっては忙しい事もありますが、私はこの病院で研修できて良かったなと思っております。

大雑把な説明でしたが、参考になれば幸いです。

皆さんも是非一緒に大津市民病院で充実した研修生活を送りましょう!

見学お待ちしております。