臨床研修センター

研修医からの病院紹介

こんにちは。研修医1年目のIです!
今回は研修医の一日の過ごし方についてお話ししたいと思います。
※私が先月回っていた循環器内科を基準にしていますが、実際の内容は診療科によって異なります。

【午前】
・8:00 家を出る
・8:30 着替えを済ませてローテート先へ向かう
・カテ見学
カテ全然わからん…という方も上級医の先生が丁寧に解説をしてくださるので安心です。慣れてきたら術野に入って補助をさせてもらえたりします。

【午後】
・12:00 研修医室で昼食をとる
お弁当を持参したり、ファミマで買ったりそれぞれです。
・担当患者さんの診察とカルテ記載
診察中に患者さんから病気のことを聞かれたりしも焦らないよう、事前に勉強してから行きます。
・カンファレンス
その日あった心エコー検査やカテについて話し合います。何例もみることになるので勉強になります。

(空き時間)
研修医室で勉強することが多いです。珍しい検査や症例があれば上級医の先生が呼んでくださったりします。

ちなみに研修医室は独立していて、冷蔵庫、電子レンジ、コーヒーメーカーなど設備も充実(?)しています。自分専用の机もあるので、お菓子を持ち込んだり、アイドルグッズを置いたり、各々(怒られない範囲で)好きにカスタマイズしています!

今回は循環器内科について紹介しましたが、公式ホームページには消化器内科の1日も載っているでぜひそちらも見てください!