臨床研修センター

研修医からの病院紹介

こんにちは!1年目研修医のT.Mです。
私は京都府立医科大学出身で2年間当院で研修する予定です。
私が当院での研修を選んでよかったと思った点は待遇と病院の雰囲気です。

待遇面は見学でも聞きにくいと思うので少し書かせていただきます。主に当直における手当と有給の取りやすさです。当直は当直代しか出ない病院も多いですが、当院では当直代に加えて時間外手当も出るため大きく収入を押し上げてくれます。また、有給も取りやすく当直明けは有給を使って8時半に帰ることも可能です。研修医にとって当直は肉体的にも精神的にもしんどいことが多い業務ですが、手当がしっかりしていることで頑張ることができると考えています。

次に病院の雰囲気ですが、ここは私が当院を志望した1番の決め手でした。見学時の皆さんの暖かい雰囲気で是非この病院で働きたいと思いました。実際働いてみると同期や研修医の先輩は皆優しく、楽しく、話しやすく、勉強会などを開いて下さる先輩もおり充実した研修生活を送っています。コメディカルのスタッフの皆さんも優しく病院全体で研修医を見守って下さっている雰囲気を感じています。上級医の先生も相談しやすく、希望に応じて柔軟に指導していただけるなど研修しやすい環境を整えて下さっています。

パワハラ問題など世間を騒がせるニュースはありましたが充実した研修生活を送っています。
病院の雰囲気などは実際に見学に来てみないと分からないと思うので是非一度見学に来ていただければと思います。
皆さんの見学をお待ちしています。