臨床研修センター

研修医からの病院紹介

こんにちは。1年目歯科研修医のT.Mです。

私は医科研修医ではなく、歯科研修医ですが、このような機会を頂けて嬉しいです。市立大津市民病院で歯科研修を考えている皆さんの参考になればと思います。

私は朝日大学出身です。大学は岐阜でしたが出身は滋賀です。

市立大津市民病院は第一志望でマッチングしました。ここの病院を志望したのは、病院見学時に先生や衛生士の方々含め病院の雰囲気が良かったからです。このような環境で研修医として研鑽を積みたいと思いました。実際に働いていて一か月が経ちますが先生方や衛生士の方にも色々相談しやすく、丁寧に指導してだき、とても充実した研修医生活を送っています。

市立大津市民病院での研修では様々なことを経験できます。抜歯などの口腔外科症例が多いですが、保存治療や補綴治療などの一般歯科治療も行われています。また、チーム医療として摂食嚥下チームやNSTチームにも参加しています。チーム医療では多職種の方と連携をとりながら歯科医師として何ができるのかを考える機会が多くあり、とても勉強になります。

歯科研修医は1人だけですが医科研修医の皆さんと同じ医局なので全身疾患のことなど分からないことがあれば気軽に話ができるとても良い雰囲気です。

市立大津市民病院での研修に興味がある歯科研修医希望の方は是非見学に来てください。お待ちしております。