臨床研修センター

研修医からの病院紹介

こんにちは!1年目研修医のU.Sです。

これを書いているときはもう今年度のマッチングが終わっているかもしれませんが悪しからず、、、

そんなことはさておき、これまで書いてくれたメンバーのように、大津市民病院の良い点、自分の希望と合致していた点について少し書こうかと思います。

個人的に研修病院を選ぶうえで重要視していた1つは研修同期の人数でした。当院は9人+たすき1~3人と多すぎず、少なすぎずの人数で研修しています。男女比率は年度によりますが今年は半々ぐらいですね。

研修病院の中には研修医が2、3人であったり、逆に20人以上といったところもあります。僕が懸念していたのは少ないと「合わへん人が同期やったらどうしよう」とか、多いと「症例とか手技とか十分な経験が得られるんやろうか」とざっくりこんなことを考えていました。10人ぐらいってなかなか攻守ともにそろった丁度良さそうな人数と思っていて、働き出してからも丁度良く感じています。

基本的にローテ期間中は研修医1人で回るので症例や手技はとりあいになることはなく研修できていますし、研修医室に戻った時には同期と楽しく談笑したりできる人数感だという実感ですね。

僕は地方大学出身なので、今の同期に元々の知り合いなどいなかったのですが、幸運にも良き同期に恵まれ、良き研修先に恵まれ日々楽しく研修生活を送れています。「研修同期なんていっても2年だけの付き合いなんじゃない?」と思われているかもしれませんが、気の合う同期と出会えることは2年間の研修生活を充実したものにしていくうえで何気に大切なことかと思っています。

長々と書いてきましたが、やっぱり実際に当院に見学に来ていただき雰囲気の1つでも感じ取ってもらえたらいいなと思っています。

研修医一同お待ちしています。