臨床研修センター

研修医からの病院紹介

こんにちは。1年目のM.Nです!

京都府立医科大学とのたすき掛けで研修しております。

私は皆さんがきっと気になっているだろう、当直についてお伝えしたいと思います。

当直は1人月3回~6回となっています。(外病院研修時は月2回)基本的には研修医2年目、1年目各1人でファーストタッチを行います。

初めて当直に入った時は薬剤の場所もオーダーの仕方もわからず不安でいっぱいでしたが、2年目の先生、当直の上級医の先生方が優しく教えてくださるので心配はありません!看護師さんをはじめコメディカルの方々も助けてくださいますよ。

仕事量の割にお給料が少なすぎる、なんてこともありません。むしろこんなにいただいてもいいのか...?と不安になるくらいです。

また、当直の次の日は基本的に12時15分に帰ることができます。当直明けも残業で帰れないといった話は、研修医の間ではあまり聞かないですね。

大変ホワイトな職場なので、お豆腐メンタルの私も楽しくお仕事をさせていただいております!当院のプログラムでは自身の健康や勉強時間を確保しつつ、研修医として必要な数の症例を経験できるため、医師としての第一歩を踏み出す場としてはとてもおすすめです。

これを読んで興味を持っていただいた方は、ぜひ見学にいらしてください!研修医一同、お待ちしています。