臨床研修センター

病院見学のご案内(4,5回生向け)

令和元年度市立大津市民病院 夏季病院見学について

医学科卒業後の初期研修の実際はどうなっているのか?

本実習では、当院研修医と一日を共に過ごし、当院での卒後研修の実際を体験してもらいます。初期研修を実り多いものとするためには、充実した症例に加え、同僚となる研修医との交流が重要と考えています。当院の研修医諸君の雰囲気を皆さんなりに評価してください。

本実習の中で、皆さんの卒後研修イメージと実際が違っていたことや疑問に感じたことは、遠慮なく当院の研修医他と意見を交換し、皆さんなりに解決してください。本実習に参加した結果として当院での卒後研修を判断してくれればうれしく思います。以下の要領に従い卒後研修体験実習(サマースチューデント)に参加してください。   < 臨床研修センター長 >

 

対象者

医学科4、5回生

期間

令和元年8月1日から月23日までの平日で1日(複数回の参加も可)

見学先

原則として研修医のローテート先(下記の科を基本として希望を選択し調整)とします。

  1. 内科Ⅰ(総合・腎臓内科)
  2. 内科Ⅱ(糖尿病・内分泌内科・血液内科)
  3. 外科・消化器外科・乳腺外科
  4. 救急・ICU
  5. 麻酔科
  6. 放射線科
  7. 整形外科

  • その他の診療科については15:30以降に見学も可(ご期待に添えない場合があります)
  • 2回目以降は特定科のみの見学も可

定員

1日3名まで(ただし、各コース1日1名まで)

集合場所

市立大津市民病院 総務課(管理棟2階

スケジュール

時間 内容
9:45~15:30 研修医案内のもと診療科見学
15:30~ 特定科の見学希望があれば調整の上、見学

申込先

件名を「卒後研修体験実習(サマースチューデント)参加申込み」または「サマースチューデント」とし、氏名(ふりがな)、性別(更衣ロッカーを用意します)、学校名、学年、研修希望科、希望日(第3希望までお教えください)、電話番号について臨床研修センター宛てにメールで申込みください。

メールアドレス:och3510@och.or.jp

メールにて申込み後、3日以内(土・日・祝を除く)に返信がない場合は、お電話ください。

持ち物

  • 当院ホームページからダウンロードいただき記入の上、当日ご持参ください。

問い合わせ先

総務課

TEL:077-526-8516

※かけ間違いのないようにご注意ください