臨床研修センター

研修医からの病院紹介

研修医一年目のT.Aです!

京都府立医科大学出身で学生時代は山登りサークルみたいなところに所属していました。

私からは、市立大津市民病院はどんなところにあるのか、周りには何があるのか、といったことについてお話させていただきたいと思います。

 

市立大津市民病院はJR琵琶湖線の膳所駅から徒歩5分位の場所にあり、電車通勤にはもってこいの場所にあります。京都駅から当院は約20分位で行くことができ、かなりアクセスが良いと思います!京都や大阪から通っている先生も数多くいらっしゃいます。国道一号線沿いにあるので、車でのアクセスもとても良いです!

 

 当院が位置する大津市の膳所は、人通りがちょうど良いぐらいに多い、活気のある街といったイメージです。病院周囲には綺麗で閑静な住宅街が広がっており、私もその中に住んでいます。当院の周りには飲食店が充実していて、仕事終わりに研修医の同期とご飯に行くことがよくあります。病院の隣にはスーパーがあり、仕事帰りにお買い物をして帰る人も多いです。周囲に娯楽施設も充実しており、週末のお休みや当直明けのリフレッシュには全く困りません。また、先程も申し上げた通り、京都や大阪へのアクセスも良いので、特に給料日付近の楽しみは尽きないですよ!(笑)

こんな感じで、当院は、生活するのにすごく適した環境だと思います!

 

ちなみにですが、当院は琵琶湖の周りにあるということが大きな特徴です。当院は高台にあり、上の階からは琵琶湖沿岸の景色が一望できます。仕事で一息つきたい時に、いつでも良い景色が見られるのは凄く癒しになるなと、研修生活を送っていて実感しています!

 

以上、簡単ではありますが、当院の場所と環境についてでした!ありがとうございました!