臨床研修センター

病院見学のご案内(6回生向け)

市立大津市民病院で臨床研修を希望されるみなさまへ(令和4年4月研修開始)

~卒後研修体験実習(病院見学会)のご案内~

本病院見学では、当院研修医と一日を共に過ごし、当院での卒後研修の実際を体験してもらいます。初期研修を実り多いものとするためには、充実した症例に加え、同僚となる研修医との交流が重要と考えています。当院研修医の雰囲気を皆さんに感じていただければと思います。

本見学の中で、皆さんの卒後研修イメージと実際が違っていたことや疑問に感じたことは、遠慮なく当院の研修医と意見を交換し、参加した結果として当院での卒後研修を判断してくれればうれしく思います。

なお、当院での初期研修を希望される方に対し、卒後研修体験実習(病院見学会)への参加を必須にしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、今年度は必須要件から外すことといたします。

新型コロナウイルスの影響により、当院までお越しいただくことが難しい医学生を対象に、Zoomを用いたオンライン面談(時間:約30分程度)も実施しておりますので、希望者は下記「申込先」を参照ください。研修医の先生方に、当院のプログラムや研修状況・雰囲気など、お気軽にお話しいただける場となっております。

 

以下の要領に 従い卒後研修体験実習に参加してください。

< 臨床研修センター長:城 >

卒後研修体験実習の実習科(見学先)は原則として研修医のローテート先(内科、救急、外科、小児科、麻酔科)とします。それ以外の診療科を見学希望の場合は、個別ご相談ください。

対象者

医学科6回生

期間

令和3年4月2日~令和3年7月31日までの平日1日 (複数回の参加も可)

見学先

原則として研修医のローテート先(下記の科を基本として希望を選択し調整)とします。

  1. 内科Ⅰ(消化器内科)
  2. 内科Ⅱ(糖尿病・内分泌内科・血液内科)
  3. 内科Ⅲ(総合内科・腎臓内科)
  4. 内科Ⅳ(呼吸器内科)
  5. 内科Ⅴ(脳神経内科)
  6. 内科Ⅵ(循環器内科)
  7. 救急
  8. 外科
  9. 小児科
  10. 麻酔科

定員

1日2名まで(ただし、各コース1日1名まで)

集合場所

市立大津市民病院 総務課(管理棟2階

スケジュール

時間 内容
10:001200

研修医案内のもと診療科見学

※新型コロナウイルス感染症の影響により、現在時間を短縮しております。

申込先

件名を「病院見学申込み」とし、氏名(ふりがな)、学校名、学年、研修希望科(第3希望までお教えください)、希望日(第3希望までお教えください)、電話番号について臨床研修センター宛てにメールで申込みください。

~オンライン面談申込者~

件名を「オンライン面談申込み」とし、氏名(ふりがな)、学校名、学年、希望日(第3希望までお教えください)、電話番号、当日面談希望の診療科やその他希望 について臨床研修センター宛てにメールで申込みください。

メールアドレス:och3510@och.or.jp

メールにて申込み後、3日以内(土・日・祝を除く)に返信がない場合は、お電話ください。

持ち物

 (※1、2)当院ホームページからダウンロードいただき記入の上、当日ご持参ください。

注意事項

  • 新型コロナウイルス感染症の状況により、内容が変更となる場合や中止の可能性がございます。
  • 発熱・咳・くしゃみ・倦怠感・味覚障害・体の痛みなど普段と違う症状がある場合は来院を中止し、臨床研修センターまで連絡してください。
  • 来院の際は、必ずマスクを着用してください。
  • 見学の決定後は、感染拡大地域(クラスター発生の可能性が示唆されている類いの場所を含めて)への不要不急の移動は原則禁止とし、感染予防対策を十分に行ってください。

問い合わせ先

臨床研修センター(総務課内)

TEL:077-526-8516