臨床研修センター

研修医からの病院紹介

こんにちは。1年目歯科研修医のKです。
私は医科研修医ではないのですが、このような機会を頂けてありがとうございます。大津市民病院で歯科研修を考えている皆さんの参考になればと思います。
私は徳島大学出身です。大学時代は軟式テニス部に所属していました。徳島ではテニスかバイトしかしていなかった気がします。
大津市民病院は第1志望でマッチングしました。ここの病院を志望したのは、地元である大津市に帰ってきたかったからです。大学入学後、徳島の歯科の現状は実習を通して学ぶことが出来たのですが、地元である滋賀の歯科の現状を知る機会がありませんでした。卒業後は滋賀に戻って働きたいと考えていましたので、こうして1年間大津市の市中病院で滋賀の歯科の現状を学ぶことが出来、光栄に思います。
大津市民病院で経験できることは沢山あります。抜歯はもちろん、義歯、クラブリなどの補綴治療や、根治、CR、インレーなどの保存治療も多く行われています。他にも周術期口腔機能管理、また、チーム医療として、摂食嚥下チームやNSTチームにも参加しています。摂食嚥下では、VEを勉強中ではありますが、実際に経験させていただいています。
百聞は一見にしかずだと思います。大津市民病院での研修に興味のある歯科研修医希望の方は是非見学に来てください。お待ちしています。