臨床研修センター

研修医からの病院紹介

こんにちは、研修医1年目のS.Tです!さっきも同じイニシャルの研修医がいましたね、ややこしいですが気にしないでください。
学生時代は軽音部と演劇部に入っていました。集団で活動するタイプの部活にいたのもあって、学びも遊びもみんなでワイワイできる大津市民病院の雰囲気がとても気に入っています。

私は現在外病院(京都府立医科大学の産婦人科)で研修をしています。3ヶ月経ってやっと職場にも慣れてきたと思ったらまた新しい環境でドタバタになりながらこの紹介を書いています。笑

さて、せっかく外病院で研修をしているので私からは当院の外部研修についてお話ししようと思います。
当院では、1年目に必修科の研修を行いますが、それらの科のうち産婦人科と精神科は外病院で研修を行う規定となっています。産婦人科は京都府立医科大学、京都大学、済生会滋賀県病院の3施設から選択することができます。
「外病院の研修ってなんか不安・・・」「それってちゃんと研修できるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような心配はありません!私が現在研修を行なっている京都府立医科大学でも、大学病院らしく医局の規模が大きく指導医の方が多くいらっしゃるため、充実した研修を行うことができます。また症例の内容も市中病院とは大きく異なり、専門性の高い複雑な症例が集まってくるためそういった点でも市中のみで研修を行なっていると身につける機会が少ない知識や経験を多く得られるのではないかと思います。
ちなみに2年目では自分の好きな科で外部研修を行うことができます。例えばマイナー科志望の場合は大学病院でないと経験することができない症例も多くあるため、2年目で志望科の外部研修を選択する人も多いです!そういった柔軟な研修が行えるのも、当院の大きな強みだと言えます。

市中病院と大学病院のいいとこ取りができる大津市民の研修、ぜひあなたも私たちと一緒に頑張ってみませんか?

興味が出たらぜひ一度病院見学に来てみてください!お待ちしています!!