こんにちは!研修医1年目のH.Hです。
今年度の病院紹介のラストを務めさせていただきます。
さて、現在は9月。医学部6年生のマッチングも無事終了し、最近は5年生が病院見学に来てくれています。そこで今回はこれから初期研修病院を探す学生に向けて、私がこの大津市民病院を選んだ理由について話したいと思います。病院選びの参考にしてください!
京都府出身で地方大学の私は、以下を病院選びの条件にしていました。
①採用において、出身地や出身大学を問わない。
②京都市内へのアクセスが良い。
③研修プログラムの自由度が高い。救急症例が充実している。
④お給料が良い。
結論から言うと、これらの全てを満たしていたのが大津市民病院でした。
簡単に説明しますね。
①当院は採用において、出身地や出身大学を全く気にしていません。一応、京都府立医大の関連病院という位置付けですが、研修医の出身大学はバラバラで、私のような地方大学出身者も全然います。また、研修医の出身地も様々です。ですので、全国どこからでも気軽に受けられますし、採用において不利になることはありません。安心ですね。
②当院はJR膳所駅から徒歩5分ほどのところにあります。膳所駅から京都駅までは約10分ですので、京都へのアクセスも良好です。ほぼ京都と言っても過言ではありません。京都での初期研修を考えている医学生さんも是非当院を選択しに入れていただけると幸いです。
③当院のプログラムの大きな特徴は、やはり自由度の高さです。2年目はなんと9か月も自由期間があります。この期間は大学病院での研修も可能です。自分の希望に沿ってプログラムを組めるので時間を有効に使えますね。また、当院は救急も充実しています。日当直ではcommonな疾患を中心にたくさんの症例に触れることができます。上級医の指導のもと、ほぼ全例、研修医がファーストタッチを担うので、2年間で大きく成長できます。
④お給料、ぶっちゃけ良いです。仕事へのモチベーションに繋がっています。
研修が始まって。もうすぐ半年になりますが、市立大津市民病院を選んで本当に良かったと日々感じています。とても雰囲気の良い病院なので、学生の皆さんはぜひ気軽に病院見学にお越しください!