臨床研修センター

2024年度研修医からの病院紹介③

はじめまして!
研修医1年目のS.Souです!
神奈川県出身で北里大学を卒業しました。
大学ではゴルフ部に所属し、部活に没頭していました。
(お恥ずかしながら成績はいつもギリギリでした笑)

6年生のみなさんはいよいよマッチング準備が本格的に始まるシーズンですね。卒業試験、OSCE、国家試験といろいろと大変だとは思いますが、学生ラストイヤーを充実したものにしてください。そしてぜひ大津市民病院で一緒に働きましょう。

さて、仕事が始まって3ヶ月が経とうとしている僕たち研修医1年目ですが、4月5月の担当研修医が書いてくれたようにローテ科、ERをメインに日々充実した研修医ライフを送っています。今月は最近の仕事後のプライベートについてどんな感じなのかをみなさんにお伝えできればと思います。

当院は8時30分から17時15分までが定時です。基本的に残業などは少なく、定時で帰宅できることがほとんどで、仕事後も有意義に過ごすことができます。
最近では、仕事後に1年目と2年目の研修医数名で近くのゴルフ練習場に行き、7月の研修医デビューラウンド会に向けて、練習をしたりしています。練習後にはみんなで食事に行って、日々の出来事について話し、ときには2年目研修医の先輩に仕事のことで相談にのってもらったりもしています。
また、研修医同士だけではなく、最近では3年目以降の専攻医の先生方とも食事に行くことが増えました。当院は救急や日々の診療でさまざまな科の先生と接する場面が多く、そのなかでいろいろなお話をさせていただき、医師として、人生の先輩として、相談に乗っていただくことも多いです。そんな先生方と仕事後にはプライベートで食事に行ったり、特にフレンドリーな先生とはお酒を飲み交わすこともあり、金曜日には深酒をすることも?あります。(笑)

最近はこういった感じで仕事も仕事以外もすごく充実した生活を送っています。
メリハリを大切にしたい!
私生活も充実させたい!
そんな研修医生活を送りたいというあなた!
ぜひ大津市民病院で一緒に働きませんか?
研修医一同みなさんをお待ちしております!