受診の案内

初診

外来受診のご案内

初めての方

初めての方や予約のない方へ

初診時には、かかりつけ医などの「紹介状」の持参をお願いします。

当院は、高度医療を提供する地域の基幹病院としての役割を担っており、病院の機能分担を推進しているため、他の医療機関からご紹介頂いた患者さんを優先的に診療しております。

ご理解とご協力をお願いいたします。紹介状をお持ちでない場合は、初診料とは別に選定療養費として「医科7,700円/歯科5,500円(税込)」をご負担いただきます。

選定療養費について

 

紹介状をお持ちの方は、事前の「予約」をお願いします。

当院では、外来での待ち時間の短縮と円滑な診察を行うために、かかりつけ医などから事前の予約をお願いしています。ご予約がない場合は、診察待ち時間が長くなりますので、予めご了承いただきますようお願いします。

どちらの科を受診したらよいか分からないときは、本館2階総合案内でスタッフにお尋ねください。

よくあるご質問はこちら

初診受付

受付時間 午前8:30から午前11:30まで
診察時間 午前8:45から正午まで
休診日 土曜、日曜 祝祭日及び年末年始(12/29から1/3)

受診時に必要なもの

  • 紹介状
    紹介状のない場合は選定療養費をご負担いただきます。
    詳しくは選定療養費についてをご覧ください。
  • 健康保険証
    健康保険証の提示がない場合は全額自費(1点15円計算)となります。
    (後日に健康保険証等をご提示いただいた際に清算します)
  • 各種公費医療受給者証(お持ちの方のみ)

健康保険について

次の場合は健康保険の適用を受けられません。

  • 保険証を提示していない場合(保険証のコピーは無効)
  • 健康診断、人間ドックを目的とした場合
  • 通勤災害・業務災害の場合
  • 交通事故又は第三者による傷害の場合(保険証を利用する時は保険者に対して手続きが必要)

受診の流れ

1.総合受付

本館2階総合案内で「初診申込書」に必要事項をご記入いただき、初診窓口(③番窓口)に紹介状、健康保険証、各種公費医療受給者証とともに提出し、初診受付番号を呼ばれるまでお待ちください。受付終了後、診察券と受付票をクリアファイル(青色)に入れてお渡しします。

総合受付

総合受付

院内マップはこちら

2.外来ブロック

渡されたクリアファイル(青色)をお持ちになり、初診窓口で案内された外来ブロックの受付で到着確認を受けてください。

外来ブロック

院内マップはこちら

3.問診

外来ブロック受付で問診票をお渡ししますので、ご記入後、受付までお返しください。

問診

院内マップはこちら

4.外待合

外来ブロック受付前の外待合でお待ちください。

受付票の右上に受付番号が記載されていますので、外来ブロック受付前に設置している診察待ち案内モニターに、ご自身の受付番号が表示されましたら、中待合にお入りください。

診察待ちWEB確認システムをご利用ください。

外待合

院内マップはこちら

5.中待合

医師が診察室に呼び込みするまで中待合でお待ちください。

中待合

院内マップはこちら

6.診察

医師が診察を行います。

検査が必要な場合は、診察前後に検査を行います。

診察

院内マップはこちら

7.お会計

診察終了後、受付票などが入ったクリアファイル(ピンク)を計算窓口(④番窓口)に提出し、会計受付票を受け取り、会計待合にてお待ちください。

お会計

院内マップはこちら

8.お支払
①会計待合に設置している会計案内モニターに、ご自身の受付番号が表示されます。

お支払

②ご自身の受付番号が表示されましたら自動精算機または支払窓口(⓺番窓口)でご精算ください。

お支払

お支払

お支払い方法はこちら

9.おくすり

お薬を処方された場合は、「院外処方せん」を院外の薬局にお持ちいただき、お薬をお受け取りください。大津市薬剤師会が会計待合横のコーナーで院外処方せんの事前受付を行っていますので、ご利用ください。

おくすり

駐車場のご案内

駐車場案内はこちら

お問い合わせ先

TEL:077-522-4607(代表)