臨床研修センター

研修医からの病院紹介

2021年度研修医一年目のKです。まずここを見てくれてありがとうございます!
これから主にマッチングまでの期間、週一くらいで各研修医が記事を書いたり、他にもいろんな情報を発信していこうと思います。大津市民病院を候補に考えてくれてる人は是非参考にしてください!

まず簡単な自己紹介から、僕は京大出身で地元は大阪です。
この病院を選んだ理由は、僕の中で「ある程度田舎」の「基幹病院」に勤めたいというのが条件としてあったことが大きいです。これは学生時代の病院実習である先生に言われたことだったのですが、田舎の方が患者さんが全体的におっとりしている方が多い分研修医として動きやすい、ということと、言わずもがな大きな病院の方が多種多様な症例が見れるということが理由です。見学に来る前は救急が崩壊したという噂があったので警戒していましたが、全然普通に稼働していて逆に驚きました。なので僕にとっては申し分のない病院です。今のところは(笑)。
 休日は料理したり筋トレしたり酒飲んだりですね。特に料理は平日の夜に食べる分を作りだめしつつパンを焼いたりもしてるので楽し忙しです。最近の悩みは洗濯物の柔軟剤の匂いが干したらすぐ消えることですかね。皆どうやってんねやろ…?