臨床研修センター

病院見学のご案内(4,5回生向け)

令和5年度市立大津市民病院 病院見学について

医学科卒業後の初期研修の実際はどうなっているのか?
そんな疑問をお持ちの医学生を対象に、研修医エスコートのもと病院研修を体験していただく
病院見学コース(内科、救急、外科、小児科、麻酔科)を下記のとおり開催します。興味のある方は是非ご参加ください。

また新型コロナウイルスの影響により、当院までお越しいただくことが難しい医学生向けに、Zoomを用いたオンライン面談(時間:30分程度)が可能です。研修医の先生方に、当院のプログラムや研修状況・雰囲気など、お気軽にお話しいただける場となっておりますので、ご希望の方は是非ご参加ください。

 

対象者

医学科4、5回生  

期間

随時

見学先

原則として研修医のローテート先(下記の科を基本として希望を選択し調整)とします。

  1. 消化器内科
  2. 糖尿病・内分泌内科
  3. 総合内科または腎臓内科
  4. 呼吸器内科
  5. 血液内科
  6. 循環器内科
  7. 救急
  8. 外科(消化器外科または呼吸器外科または心臓血管外科)
  9. 小児科
  10. 麻酔科

定員

1日2名まで(ただし、各診療科1日1名まで)

集合場所

市立大津市民病院 総務課

スケジュール

時間 内容
10時から午後まで

研修医案内のもと診療科見学

※新型コロナウイルス感染症の影響により、時間を短縮しております。

申込先

~病院見学申込者~

件名を「病院見学申込み」とし、氏名(ふりがな)、学校名、学年、見学希望科(第3希望までお教えください)、希望日(第3希望までお教えください)、電話番号について臨床研修センター宛てにメールで申込みください。

~オンライン面談申込者~

件名を「オンライン面談申込み」とし、氏名(ふりがな)、学校名、学年、希望日(第3希望までお教えください)、電話番号、当日面談希望の診療科やその他希望 について臨床研修センター宛てにメールで申込みください。

メールアドレス:och3510@och.or.jp

メールにて申込み後、3日以内(土・日・祝を除く)に返信がない場合は、お電話ください。

持ち物

(※1、2)当院ホームページからダウンロードいただき記入の上、当日ご持参ください。

注意事項

  • 新型コロナウイルス感染症の状況により、内容が変更となる場合や中止の可能性がございます。
  • 発熱・咳・くしゃみ・倦怠感・味覚障害・体の痛みなど普段と違う症状がある場合は来院を中止し、臨床研修センターまで連絡してください。
  • 来院の際は、必ずマスクを着用してください。
  • 見学の決定後は、感染拡大地域(クラスター発生の可能性が示唆されている類いの場所を含めて)への不要不急の移動は原則禁止とし、感染予防対策を十分に行ってください。

問い合わせ先

臨床研修センター(総務課内)

TEL:077-526-8349