臨床研修センター

研修医からの病院紹介

こんにちは!1年目研修医のN.Rです。この文章が大津市民病院での研修に興味のある方々の参考になれば幸いです。

私は京都府立医科大学出身で、2年間この病院で研修する予定になっています。この病院での研修を選んだ理由は「選択肢の広さ」です。当院での研修プログラムは2年目のほとんどを自由選択の期間が占めています。研修医2年目という志望科選択の最後の決断を行う時期に十分な自由選択期間があることは、自分の将来についてじっくり考えることができるチャンスになると思っています。完全に自分の志望科を決めていない方にはとてもお勧めできるプログラムです。

ところで数か月前から何かとニュースで話題になり一躍有名病院となった()当院ですが、あの件がどれほど研修生活に影響を及ぼしているのかが皆さんが一番興味のあることだと思います(ですよね?私は研修直前のことで不安でした笑)

結論から言うと、この1月半実際に研修生活を送ってみて、それらの影響は全く感じられませんでした。上級医には相談しやすく、当直では十分な経験を積むことができ、さらにプライベートな時間も確保されている、そんな当院ではこれからも充実した研修生活が送れると思っていますので、もし当院を受けない理由が先述の件ならそれはとってももったいないことだと思います。

実際に病院見学に来て感触を確かめてもらうこともいつでも可能そうなので、ぜひ気軽にお問合せください!短い時間ですが見学希望の科に拘らず、研修医室やER、コンビニなど病院内のいろんな場所を案内しますよ。

次回以降も当院の魅力や実際の研修医の生活などを発信していきますのでお見逃しなく!